忙しい人の婚活、iPhoneの設定を見直そう。

岡山で結婚相談所をしております、村木(@life__for__life)です。

お仕事に家事に育児、本当にお疲れ様です。忙しくてあっという間の一週間ですよね。
毎日が目の前の生活で忙しくて、優先順位順にこなしていくうちに交際中のお相手への連絡はついつい後回しになってしまっていませんか。実は男性やハイスペック女性のうまくいかなかった理由に多いのが「連絡が少なすぎる」というのがあります。そういうときはお相手は交際していてても心が満たされず物足りないのですね。

今日はiPhoneの設定を見直しちょっとした時間を作り出すことで、交際中のお相手への連絡をするための時間を作り、交際相手への連絡の頻度をお相手の求めるペースに近づけていきましょう。

文字入力の時間を最短化する。

フリック入力の速さについて

トグル入力(ガラケーの入力方法)とフリック入力での入力の速さの違いは連続押しをしなくても次の文字にいける点ですよね。
慣れれば圧倒的に速くなるので今はトグル入力の方もぜひ練習して、返信の時間を時短しましょう。

「フリックのみ」を設定する。

これはiPhone「設定」→「一般」→「キーボード」のフリックのみを【ON】にしましょう。それだけで2つの特典が付いてきます。

  • 連続で同じ文字を入力できる。
    例:「ああ、いい買い物ができた。」
    この「あ」の部分は連続し同じキーを触るためせっかく入力しても「い」になるだけで文字入力の感覚を開けるか→キーを押してからカーソルをずらすしかありませんね。この一手間が「あかさたなはまやらわ」で発生するのです。
    忙しいのにそんな待ち時間を作っていてはいけませんね。
  • 「かな」、「アルファベット」、「数字と記号」の入力がワンタップでできる。
    before
    after

    フリック入力をしていて、面倒なのがアルファベットや数字に入力を変えてまた戻してのひと時ですね。そんなときもこの設定をすれば一覧で並んでいる状態ですので、ワンタップで変換可能です。

よく使う言葉、文章は辞書登録をする。

変換しにくい文字ありませんか?
お子様の名前を漢字を組み合わせて意味を持たせたとき、名前の響きを好みにしたとき、また名前に限らずよく使われるようになった新しい言葉など。
音読み、訓読みを駆使して変換したりしていてはあっという間に時間が過ぎてしまいます。ここは辞書登録で切り抜けましょう。簡単に変換できるようになりますよ。
やり方は、「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」
ここに漢字と読みがなを登録するだけです。ちなみにアルファベットもできます。エキスパートは定型文を入れていたりもしますよ。

おまけ。

連続で大文字入力したいときに大文字と小文字いちいち切り替わるのとなんとかならないのかと言う場合は左下から二番目の⬆︎(Shiftキー)をダブルタップする。

まとめ

 

スマホの設定を見直すことで、疲れてたり忙しかったりしても時短テクを組み合わせることで、コーヒーを沸かしている間の隙間時間、ちょっとだけのSNSチェックと言った時に返信できたりするものです。
婚活期間を忙しくて連絡してないといった理由で長引かせないためにも、小技を駆使して二人で築く新しい生活のスタートを近づけましょう。

当相談所では婚活に関する悩みの無料相談を致しております。まずはお電話、お問合せフォーム、メールにてお問合せ下さい。LINEでの婚活コンサルティング(有料)も致しております。

フォローよろしくお願いします。